ギフトカードのデザインに込められた願い | soeru(ソエル)の思いを体現する

2023-01-26

子どもをまんなかに思うギフトストアsoeru(ソエル)の大きな特徴のひとつは、アーティストとコラボレーションしたギフトカードです。


soeruと初めてのコラボレーションをしていただいたのは、Toyama Tomさん(@toyamarudasi)。全国を旅をしながらローカルに根ざした民話や神話などを紐解き、絵や漫画に残す活動をおこないながら、CIに特化したアートディレクター、グラフィックデザイナー、イラストレーターとしても活動されています。


(後日、Toyama Tomさんのインタビュー記事を掲載予定です。ご期待ください!)

本記事では、コラボレーションから生まれた4つのギフトカードのデザインについて、そこに込められた思いを紐解きます。

届けたい未来を込めたお守り

Tomさんとのコラボレーションは、届けたい未来とは何かという議論から始まりました。

soeruが掲げている「子どもたちに、未来を贈ろう。」というメッセージ。これにこたえるように、Tomさんの「届けたい未来」を言葉にする作業がおこなわれました。

ブレスト画像

そこで出てきたのが4つの思い。ここからギフトカードのテーマを「届けたい未来をそれぞれ込めたお守りみたいな存在」と定め、制作作業が始まりました。

 

より特徴が出るように、4つそれぞれに特徴的な表現方法を採用。1枚1枚まったく異なるテイストでありながら、思いが届くかたちを実現しています。

 

それでは、それぞれに込められた思いを少しだけご紹介します。

豊かな自然に囲まれていてほしい

ギフトカード1

 

最初にご紹介するのはこちら。イラストレーションで表現されているのは、どこか懐かしい気持ちになる1枚です。

 

タイトルは、「森羅豊穣」と名付けられており、子どもたちが「豊かな自然に囲まれていてほしい」という願いが込められています。

たくさんの人に愛されてほしい

続いてはこちら。美しい幾何学模様が印象的な1枚です。タイトルは「愛情万来」。様々な色合いに込められた様々な愛があります。「たくさんの人に愛されてほしい」という願いをかたちにしたものです。

自分自身を大切に生きてほしい

ギフトカード3

続いてはこちら。ベクター画像で表現されている赤い招き猫が目を引く1枚です。タイトルは「心身円満」。心も体のどちらもがあっての自分。「自分自身を大切に生きてほしい」という願いが込められています。

好きなものを突き詰めてほしい

ギフトカード4

最後にご紹介するのはこちら。独特なタイポグラフィーと写真の組み合わせの1枚です。洒落をきかせたメッセージと、正面に鎮座するのは白いナス。こちらはイラストではなく写真です。タイトルは「大数寄成就」。「好きなものを突き詰めてほしい」という願いが込められた楽しいデザインです。

自分自身の願いを込めて1枚を選んでみてください

ここまで、soeruのギフトカードのデザインをご紹介してきました。それぞれ細部までぜひ見ていただきたいものとなっています。

 

そしてギフトを贈る際には、ぜひそれぞれのテーマにギフトの贈り手の思いも乗せて届けていただけると良いなと願っています。

 

また実はsoeruで選んでいただいたカードはポストカードになっており、ギフトを贈った方にも、受け取った方にもお届けしています。ポストカードとしてはもちろん、インテリアとしても、身近に置いておいていただけますので、ぜひご活用ください。

 

ギフトカードを見る