soeruで取り扱うおもちゃのご紹介

2022-12-20

soeruではギフトセットに使用するおもちゃを一つひとつ丁寧に選んでいます。

 

今日はsoeruのおもちゃ選びで特に大事にしていること、扱っている一部のおもちゃを紹介します。

soruが特に大事にしている3つの視点

1. 遊び方の工夫ができること

おもちゃには、本来設定されたそのおもちゃの遊び方が存在します。しかし、子どもたちは楽しい遊びを考える天才です。時に大人が想像もしていなかったようなおもちゃの使い方をしたりします。そんな子どもたちの創造性を活かし、様々な楽しみ方ができるよう、soeruでは遊びが作り込まれすぎていない、工夫ができるおもちゃを選んでいます。

2. 安心で安全。環境への配慮がされていること

大切な子どもたちに贈るおもちゃですので、安心で安全であることは重要なポイントです。安全に配慮されたおもちゃを選んだ上で、全てのおもちゃは実際に手にとってこの目で安全確認をしています。また、子どもたちに贈るものだからこそ、環境への配慮も必要です。バイオマスプラスチックを使用したおもちゃを採用するなど、環境負荷の観点も考慮しています。

3. 保護者も喜ぶデザイン

おもちゃは日々の暮らしの中にあるものです。なので、暮らしの中にあっても違和感がなく、馴染みやすいデザインも意識しました。おもちゃは子どもたちのためのものではありますが、せっかくギフトとして贈るなら、保護者にも喜んでほしいですよね。

 

上記の3つを基準に、各発達段階に適したおもちゃを選んでいます。

おもちゃのご紹介

そんなこだわりのおもちゃを今日は2つご紹介。まず1つ目は、エド・インターさんのデザインつみきです。

この積木の特徴は、なんといっても様々な素材の積み木が入っていること。通常の天然の白木積み木と色のついた積み木にプラスして、カラフルなビーズや砂が中に閉じ込められた積み木や、アクリル素材が使われた積み木などが入っています。

 

ビーズなどの入った積み木は振ると音がなるため、まだ積み木を積んだりすることが難しい時期から楽しむことができます。

積み木はそもそも様々な遊び方ができるおもちゃですが、この積み木は大満足の41ピースの積み木にプラスして、積み木をしまう台車がついているため、この台車もものを入れて運ぶなど、様々な遊びに使えそうです。

 

角が丸く丁寧に仕上げられており、食品衛生法をクリアした塗料を使用しているため、なめたりしても安心です。

 

長く遊びこむことのできるこの積木は、プレゼントとして喜ばれること間違いなしですね!

 

2つ目にご紹介するのは、Re+gさんのフィンガーペイントセット「アトリエミオ」です。

フィンガーペイントは指で描くお絵かきで、ゆび絵の具とシルエットの入ったカラーお絵かき帳が2枚入っています。

 

このお絵かき帳はカラーの背景に白いシルエットがついており、そのシルエットの形をなにかに見立てたり、その中を塗ることで作品が完成します。また、シルエットの周りはつるっとしたエンボス加工が施されているため、塗るときのでこぼこ感を楽しんだり作品のアクセントにもなります。

 

フィンガーペイントはクレヨンを使用するより形などを描くことは難しいですが、その分直感的に色を付けることを楽しむことができ、色の重なりや混ざる様子や形から、想像力も養われます。何かを想像しながら描くのももちろん良いですが、自由に描いたものをなにかに見立てるのも楽しそうですね。

 

また、指を直接使うため、指先の感覚を鍛え、手先の発達にも繋がります。ゆび絵の具は口紅などに使われるパラフィンを主原料としており、子どもにも安心・安全なだけでなく、濡れた布やウェットティッシュで簡単に落とせるのもポイントです。

 

このように、soeruではこだわりのおもちゃを多数揃えています。

たくさんのお子さんがこれらのおもちゃで楽しんで遊んでくれるのが楽しみです。